485系 国鉄色

 

 国鉄時代に僕は行橋と大分間をよく往復していました。貧乏学生でしたから各駅停車を利用することがほとんどでしたが、バイト代が入ればちょっと贅沢に特急にちりんに乗っていました。(もちろん、指定席やグリーン車を利用する経済的余裕はありませんでしたが。)今でもよく覚えています。7両編成で大分方から1号車2号車の順番に一番後ろが7号車。1号車、5〜7号車が自由席。2号車、3号車が指定席。そして4号車がグリーン車。僕はいつも1号車をねらっていました。5〜7号車にくらべると空いている座席が比較的多かったからです。その後、7両は6両に減車され、さらに5両や3両がメインとなりました。国鉄色の7両編成にはたくさんの思い出があります。というわけで当鉄道会社の国鉄色にちりんは7両で活躍しています。



inserted by FC2 system