153系

 

 1958年に登場した急行型電車の元祖。『東海型』と呼ばれ大活躍したこの車両もすでに過去のものとなってしまいました。実物を見た記憶はないのですが鉄道雑誌ではよく写真を見かけますね。模型で実車を偲ぶ以外にありませんが、会えなかったのは何とも残念で仕方ありません。

 

 そう言えば、一時期下関にも顔を出していたんですよね。近くに住んでいながら会わずにいたのが悔やまれます。でも低運転台クハの顔はクハ421の低運転台をよく見ていましたので決して馴染みがないわけではありません。

 

  国鉄時代を代表する名車なので、模型ではありますが大切に保存していたいと思います。



inserted by FC2 system