165系

 

 僕が初めて手にしたNゲージの鉄道模型はこの165系でした。湘南色の165系には子供の頃の懐かしい思い出がたくさんあります。上野と前橋を結んでいた急行『あかぎ』が僕と165系との出合いの始まりでしたが、当時急行電車に乗れることが子供心にどんなに嬉しかったことか! 模型を見ていてもその時の胸の高まりが思い出されます。

左:初めて手にした鉄道模型。kato 165系3両セット。

 僕は165系大垣夜行に乗る夢をもっていました。一度は乗ってみたかったのですが、とうとう夢は実現しませんでした。もちろん、サロやサハシも利用したことがありません。残念。しかたないので模型で再現するしかないですネ。

サハシとサロ

  悲しいことに実車は過去のものとなりましたが、僕のコレクションではまだまだ現役です。模型の世界で往年を偲びたいと思います。

いちおう臨時急行『伊那路』





inserted by FC2 system