郵便・荷物電車

 物流の主役が鉄道だった時代には、貨物列車の他にも郵便や荷物を運ぶ電車があちこちを走り回っていました。その姿ももはや過去のものとなり、リアルタイムで彼らを見ていた僕はとても寂しく感じています。現在、Nゲージ車両で湘南色の郵便・荷物電車8両を所有していますが、これらは地方・都会の情景どちらにも溶け込み、さらには小さなジオラマにもとてもよく似合います。

クモユニ81 001

 

クモユニ74 211

 

クモニ83 001

 

クモニ83 804

 

クモユニ82 50

 

クモユニ143 3

 

クモニ143 5

 

クモヤ143 4

 

 走る姿もよし、留置されている姿もよし、どのようなジオラマにも合う、という万能な(笑)電車です。それにしてもオレンジとグリーンの湘南色、本当に良く似合いますね。次の機会には同じ湘南色の113系、115系、165系と連結させてみたいです。あっ、そうだ。かつて両毛線を走ったスカ色70系の高崎方にも連結させねばですね。スカ色と湘南色の組み合わせもなかなかイイもんです。70系とクモユニ74の5両を国鉄前橋駅のジオラマにディスプレイして、その姿をつまみに一杯。こりゃたまらんですねえ。





inserted by FC2 system