415系


 
 

 あずき色の423系(高運転台車)と415系との思い出は尽きません。予備校への通学や大学と実家との往復によく利用したものです。考えてみれば当時、楽しい思い出もつらい思い出もこの列車と共にあったわけです。 決して現在の新しい塗色(九州色)が嫌いなわけではないけれど、やはり僕の多感な(?)青春時代に利用した列車の塗色はとてもいいものに感じてしまいます。新塗色になってから、もう模型の世界でしかあずき色の415系はここ九州では見れないものと思っていた矢先、駅で通勤の列車待ちをしていた僕の目の前に突然あずき色の415系が姿を現わし、とてもびっくりしてしまいました。これ実話ですよ。夢じゃありません。415系0番台ではありましたが、残念ながら一部固定窓のアコモ改造車でした。でも十分、十分! 本当に懐かしい気分にひたることができました。さて、僕のコレクションにはあずき色の415系は6編成ありまして、その中の1編成はトミックスがむかーしに発売した0番台です。その後の製品に比べてみると出来はイマイチですね。走らせてみると、ガーガーうなりながら左右に揺れ、のろのろと走るその姿は感動的ですらありますが、こりゃ営業運転には使えんわ。(汗)



inserted by FC2 system