両毛線の211系



 211系が国鉄末期に登場して以降、高崎線・宇都宮線の115系は次第にその数を減らしてきました。私の大好きな115系を駆逐した憎き敵(笑)ですが、今となればその姿も違和感なく受け入れることができるから不思議です。

  

 高崎線ではグリーン車2両を連結して堂々の10連(籠原以南では時に15連)で運用されていましたが、今やE233系の増備により活躍の場を狭めることになってしまい、とうとう高崎線上野口でその姿を見ることはできなくなりました。

  

 両毛線のクモハ211には架線に付着した霜取り用にダブルパンタ車があります。幼少期に経験した群馬の冬の厳しさは今でも覚えています。とにかく寒風がハンパなかったです。

  

 私の第二の故郷、前橋はいいなあ。今でも湘南色の115系を現役で見れるわけだし、211系も湘南帯を身にまとい大活躍していますから。でも211系さん、あまり調子に乗って115系をいじめないでください。お願いします。(笑)




inserted by FC2 system