昔のアルバム写真から


 折からのステイホーム、時間がたっぷりあったので僕は昔撮影した鉄道写真のアルバムを手に取ってぼーっと眺めました。そのアルバムの中には友人・知人から譲り受けたものもあり、じっと眺めていますと自然と懐かしさがこみ上げてきます。この度は僕が特に「エモい」と感じた写真をいくつか紹介させていただきたいと思います。ちなみに僕が撮影した写真はへったくそです。雰囲気のみ感じていただければ幸いです。

SL門司港レトロ号

 

 その昔、門司港駅レトロまつりに合わせて運行された「SL門司港レトロ号」の写真です。調べてみますと、この列車は平成9年(1997年)と平成10年(1998年)の2年間限定で門司港駅と門司駅を2往復させたものだそうです。もう20年以上前のイベントになりますが、僕は門司港駅に出かけた記憶がないんですよねえ。としますと、この2枚の写真は他の方からいただいたものということになります。う〜ん、まったく思い出せません.2枚の写真を見比べてあれこれ考えておりました。

寝台特急あさかぜ

 

 この写真は下関駅で撮影したものです。いつ頃だったかなあ、たしか2000年前後だったと思うのですが、日時はしっかり記録しておかねばですね。鉄仲間のM君と車内探索をしたのも今となってはいい思い出です。電源車カニを連結していない24系客車なので、実に静かに滑るように東京を目指して出発していきました。

寝台特急富士 ロビーカー

  

 2000年(平成12年)3月、地上駅の大分駅5番のりばにて撮影しました。東京に向かう乗車でウキウキしながら撮影したのを覚えています。乗客は少なく、ロビーカーは僕一人の貸し切り状態でした。このような旅はもう二度と出来ないのでしょうか。本当にあの頃が懐かしいです。ちなみに下の写真は、平成13年9月に別府駅で撮影した終点大分へ向かう富士の姿です。赤い電機機関車に牽かれるブルートレイン、カッコいいですね。

415系タウンシャトル ヘッドマーク

 

 平成の初めから中頃まで見られたタウンシャトルのヘッドマークです。左側は小倉駅停車中の415系0番台、右側は下関駅停車中の1500番台。共に日豊本線新田原(しんでんばる)行き各駅停車です。ヘッドマーク付きの415系、僕にとっては見慣れた姿でしたが、この姿もすでに過去のものとなりました。

久大本線 キハ58系

 

 僕は1999年(平成11年)9月から久大本線のお世話になっています。その当時、久大本線には12系客車、50系客車の運用がありまして、当時の僕は選んで客車列車に乗車したものでした。しかし、ほどなくして客車は同線上から姿を消してしまい、僕はキハ58系をひいきにするようになります。停車中のカラカラカラというあのエンジン音、たまりませんでしたね。左側は賀来駅にて、右側は豊後森駅で撮影したものです。(たしか2000年頃だったような...。)

地上駅時代の大分駅構内

  

 地上駅時代の大分駅、昭和の残り香を感じさせる実に味のある駅でした。改札口のある1番線。2番線から7番線へは階段を降りて地下道を通り、乗り換えを行いました。7番のりばから左を見れば車両センターが一望できました。僕が初めて大分駅に降り立ったのが昭和61年(1986年)、多種多彩な車両を観察できて飽きませんでしたねえ。国鉄ファンにとっては夢のような時代でした。上の写真は2000年3月に撮影しました。もう今では見られない列車たちが多く写っています。



inserted by FC2 system