JR小倉工場まつりに行きました!


工場まつり入場門

 平成14年10月13日(日曜日)にJR小倉工場まつりに出かけました。前日はいい天気だったのに当日は朝から雨......。とても心配しましたが、最初は雨がぱらついてはいたものの次第に雲が切れ、太陽がポカポカと照りちょっとばかり汗ばむ感じの天候になりました。(日頃のおこないが良かったため?)

 まず入場門のところで係の方から構内案内のパンフレットと記念のシャープペンシル、白いかもめがデザインされた下じきをいただきました。まずは車輌展示を見に行くことにします。

  

僕が工場に着いたのが9時20分くらい。開場が9時ですからまあ早く行ったほうだけど、すでに多くの人が来場しておりましたヨ。時間がたつに連れて家族連れも増えてきました。展示場に向かう道すがら、たこ焼きやお好み焼きのお店からいいにおいが漂ってきます。

  

まずは展示場の奥にあるED76トップ君とボンネット君から。もうすっかりまつりの常連ですね。あれ、今年はおいらん君がいませんですね。 

  

  

こちらもお馴染みのJR九州特急群。フリーゲージトレインも参加していました。白いソニックは1号車のグリーン席が公開されていて、子供たちが大喜びでした。運転席に子供さんを座らせて写真を撮っているお父さんの姿もあり微笑ましい光景でした。

  

toroQも塗装途中の姿で展示されていました。今となっては懐かしい限りです。賑やかだったのはミニSL運転会ですね。子供たちを乗せて力走していました。しかし蒸気の香りが懐かしい......。ちょっとばかり郷愁を感じさせてくれます。

この後に友人とビールで乾杯しました。

  

偶然にも係の方から普段は関係者しか立ち入れない電機課の工場内を見せていただくことができました! 機器類がびっしりと積まれてあり、広い構内も手狭に感じてしまいます。(左上の写真です。)それと工場のずっと先に国鉄色のキハ28を発見! 個人的にはこの車輌を展示してほしかったですねえ。立ち入り禁止区域の先に留置してありました。廃車でしょうか? うう.........。


さて、12時から総合展示場で抽選会が開かれました。開場は熱気ムンムンです。2等が1万円の旅行券、1等がビートルの旅でした。(3等、4等は何だったのか翌日には失念してしまいました。)ちなみに僕の番号は当たりもかすりもしませんでした。念のため。


今回の収穫は「モハ484-211」がつけていた電動式行き先表示幕です。裏から電灯が照らしますのでいい雰囲気です。部屋のインテリアにしようかと思っています。行き先の「下関」が泣かせます。

仕事を忘れて楽しい時間が過ごせました。JR九州小倉工場のみなさま(特に電機課の方々)、本当にありがとうございました。また行きたいな。

  

inserted by FC2 system