切符のコレクション


 僕の鉄道趣味はジャンルでいうと「模型鉄」がメインなのですが、少ない数ながら昔の懐かしい切符もコレクションにしています。特に昭和時代(国鉄時代)に発行されたものについては思い入れが強いので、今でも大切に保管しています。ここではそのコレクションの一部をご紹介させていただこうと思います。

1.懐かしの列車編

 今はなき列車たちの乗車券です。昭和(国鉄時代)の寝台特急はグッときますね。

 急行かいもん

 特急しなの(381系時代)

 ひかり(昭和57年)

 寝台特急あかつき

 寝台特急さくら(昭和54年)

2.硬券編

 その昔、基本的に切符といえば硬券でしたね。今となればそのずっしりとした存在感を感じる手触りが何とも言えない魅力です。記念切符(糸田線。新幹線入場券、江差線)は鉄仲間からのプレゼントで、とても気に入っております。

 寝台特急あかつき

 国鉄 高千穂線

  さようなら糸田線

 小郡駅!

 さようなら江差線

3.オレンジカード編

 最近ではほとんど耳にしなくなっておりますが、発売当初は便利なものができたもんだと感心したものです。図柄がいいですよね。オレンジカードのコレクターは多いと聞きます。

 

 

4.その他

 通勤定期券(昭和55年)
 

 意外に便利なミニ回数券(平成10年)

 以上、僕の所有する切符のコレクションをご紹介いたしました。ご覧くださりありがとうございました。



inserted by FC2 system